SSブログ

3月14-15日八ヶ岳・南沢大滝と赤岳山荘アイスキャンディ [実践アイスクライミング]

イエティのスクール生は今週もアイスクライミングでした。初日は赤岳山荘でアイスキャンディでウォームアップ。美濃戸口からの林道はわだちが深くなりRV車ですれすれの深さになっています。2日目は南沢大滝に行きました。昨年や一昨年に比べると少し発達が悪く、寒暖の差が少なかったのが原因だろうと思います。各自2-3本登り終了しました。
DSC_0378.JPG
▲赤岳山荘のアイスキャンディはそろそろ終盤になってきました。上部の氷が薄くなりはがれるという事もあり、ガイドパーティ以外は使用禁止となりました。
DSC_0379.JPG
▲日曜日に行った南沢小滝。登りませんでしたがすでに2パーティが練習していました。双方とも知り合いのクライマーでした。小滝は右側が例年より発達しました。
DSC_0383.JPG
▲大滝には先行パーティが1パーティ。まずY氏が中央部右の凹角をリードしました。Ⅳ級+~Ⅴ級-の綺麗なルートでした。
DSC_0384.JPG
▲同時に大滝で最も発達して美しい右の突き出た部分のブルーアイスをR嬢がリードしています。
DSC_0387.JPG
▲見事にノーテンでトップアウトしました。先週の赤岩ノ氷柱と同じくらいパンプしたと言っていました。Ⅴ級でしょうか。この日は以外に冷え込み、氷が堅かったこともあるでしょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0