SSブログ

4月11-12日春の谷川岳 雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

今週末は谷川岳で雪上技術講習です。初日は雨が心配でしたが、11時頃には雨が止み、15時頃から再び小雨に降られる程度で無事に講習できました。翌日は朝からいい天気。昨日濡れた装備をロープウェイ駅で乾かしていると、続々と車が上がってきます!昨日と今日でスノボの大会があるようで、駐車場は満車、路肩にも車があふれるほど混雑していました。幸い今回の企画は天神平には上がらないので混雑に巻き込まれる事もなく良かったです。そういえば、今日で田尻沢コースはクローズされました。
tani150411 002.JPG
  ▲前転倒を想定した初期制動。滑落停止や初期制動三種類、アイゼンワークなど・・・どれも、これからGWに登山する人は知っておきたい技術です。
2
  ▲時間が余ったので半雪洞を作ってみました。制限時間は15分。1人で一晩明かす程度の穴が想定です。12日はメンバーが入れ替わって、同内容の雪上講習を行って終了しました。帰りの関越は事故渋滞にはまって疲れました。なぜか関越って事故多いんですよね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0