12月31-1月3日南ア・甲斐駒ケ岳&仙丈ケ岳登頂 [登山教室]

茅野駅集合で戸台駐車場へ向かいます。杖付峠も積雪もなく問題なし。初日は戸台からこもれび山荘へ向かいます。退屈な河原歩きですが、時折甲斐駒の頂を眺めながら、明日の登行を期待しながらです。小屋は年末年始を甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳登山のお客さんで賑わっていました。
大晦日の夕食はなんとお刺身です!元旦、御雑煮の朝食をすませて、甲斐駒が岳へ向けて7時出発。仙水峠から眺める頂きは雪煙が舞っています。駒津峰で息を整え岩稜を超えて11時40分甲斐駒ヶ岳に登頂。
雪が少なくアイゼンを履いての登行は少々足に堪えます。元旦の夕食は洋風おせち。 2日、元旦に甲斐駒のピークから眺めた仙丈ヶ岳へ、7時少し前に出発。前日の疲れもあるのでのんびりペースで歩きます。5合目を過ぎたあたりでアイゼンとハーネスを装着し、小仙丈ヶ岳へ上がるあたりで風に煽られましたが、なんとか行けそうなので歩みを進めます。
雲のない南から北まで見渡せる景色の中、10時50分登頂。
雪も少なすぎず快適に登る事ができました。小屋へは13時半前に到着し、落ち着きを取り戻した静かな小屋でワインやビールで乾杯です!
2日目は前日のムール貝からだしを取ったシチュウです。みんなおかわりしてました。2016年2つのピークを踏む事ができました、幸先よくスタートとなりました。3日、6時に朝食をすませて下山です。10時40分に車が少なくなった戸台駐車場に戻りました。
nice!(0)  トラックバック(0)