SSブログ

4月23-24日西穂高岳登頂 [登山教室]

初日は雪上訓練をしようと思いましたが、参加者が一度訓練を受講していたし、雪が少なくて良い斜面が無かったのでロープワーク講習を行いました。夕方からは結構な雨が降り始め、明日が心配でしたが、案の定朝方4:30頃まで霧雨。出発時間を遅らせて5:00出発。独標に着く頃には青空が少し覗き始め山頂ではガスが取れました。西穂山荘では雨でもそこから上は3cm程度の雪が積もりました。一番乗りで7:50山頂着!登れて良かったです。
独標から先
   ▲独標から。ガスガスですが、天気予報は良いようなのでそのまま進みます。
途中
  ▲次第に青空が広がってきました。うっすら積もった雪で足元の岩が隠れて、結構歩きずらいです。
山頂直下
  ▲山頂直下の雪壁。
帰り
  ▲山頂で休憩後に下山です。西穂山荘で「西穂ラーメン」を食べて下山となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0