SSブログ

4月29-5月1日北ア・槍ヶ岳登頂 [登山教室]

GW前半は北アルプスの槍ヶ岳です。が、朝から雨!先発する北鎌尾根組に交じって沢渡駐車場で天気予報の確認。どうも登攀日は朝方まで雪か雨のようなので、北鎌組は稲子岳南壁+三つ峠に転身!槍ヶ岳組は運を任せて続行。朝からドタバタしましたが、上高地に入山すると早速雪がチラホラ・・・雨じゃないだけましだ・・と思いながら槍沢ロッジまで入山。天気予報よりもマシな感じなので「もしかしたら!?」と期待しながら就寝。翌朝は良い天気!暗いうちから出発して槍沢を登るにつれ風も強くなってきました。途中で飛ばされたテントを拾ったり・・。肩の小屋で休憩後に早速、穂先に。渋滞するなか、無事に登頂して風が強まってきたときに山荘に戻りました。10分ほどの休憩後、これ以上天気が悪くならないうちに下山開始。槍沢中間はアイスバーンに近い雪で尻セードできず、大曲の上あたりから滑りました。14時に槍沢ロッジに戻るころには雪が降り始めたので、そのまま横尾まで降りて横尾山荘泊。お風呂ですっきりしてから宴会となりました。
槍ヶ岳
  ▲大曲を越えていくと、眼前に槍ヶ岳が見えてきます。稜線は雪煙が上がって強風のようです。(途中で飛ばされたテントを拾いました→山荘に届けました)
雪壁
  ▲核心の上部梯子下の雪壁。
山頂
  ▲山頂です!幸い他に登山者いませんでした。ちなみに北鎌尾根にはトレースありませんでした。
槍が岳山荘
  ▲頂上から見た槍岳山荘。白いケーキにチョコがまぶしてあるようです(笑)。真っ黒い雲が迫ってますんで、早々に下山しました。
槍をバックに
  ▲山荘にもどりました。風は強いけど、槍ヶ岳はまだ青空!今回の女子3人!
槍をバックに2
  ▲真ん中の人、テンション上がってます(笑)!右の人、くしゃみしてます(笑)!左の人は放心状態かな?(笑)。強風の中、槍沢を下り疲れた足に鞭打ってポツポツ雨の降る中、横尾山荘にたどり着き、暖かいお風呂で癒されて祝杯をあげました。下山日は雨でしたが、登れて良かったです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0