SSブログ

1月4-5日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜 [モンベル・コラボイベント]

シーズン初の八ヶ岳です。初日はアイスキャンディでアイスクライミング体験とアイゼンワーク講習です。お正月も終わり、鉱泉も閑散としているかな・・・と思いきや、意外に宿泊者多かったです。翌日は小屋朝食を食べて出発。朝から強風だったので心配していましたが、空は快晴です。ジャンクションピーク手前で先行パーティに追いついてみると、すべてガイドパーティでした。やはり強風で変更してきたという事です。風に耐えながら山頂へ。15分程度の休憩ですぐ下山開始となりました。
北稜
  ▲北稜の終了点から。隣のパーティはOガイド組でした。
山頂
  ▲山頂で。バックは赤岳です。いい天気なんだけど風が強いし寒い・・・−10℃はいっていますね。
赤岳
  ▲時折雪煙が上がっています。15分ほど休憩してから一般ルートを下山。所々鎖が出ているので、それほど悪くないです。
蕎麦
  ▲遅い昼食は赤岳山荘の肉蕎麦。お年賀バージョンでナルトと蒲鉾入りでした♪
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0