2月18-19日北八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策

入山日は黒百合ヒュッテ周辺で危急時対策です。ツエルトの張り方や雪洞構築など行いました。夜半から雪が降る予報が心配でしたが、21時には就寝。翌朝起きてみると、ガスって小雪が舞っていますが空は明るくなってきています。期待しながら身支度して7:00出発。小屋前で−13℃。結構な風なので、樹林帯の中で身支度して東天狗へ。何度も風でよろけながらも山頂着。取りあえず写真を撮るのも大変なほどの風なので、早々に西天狗へ。山頂に近づくにつれ風が少し弱まったようです。1番乗りのつもりでしたが、途中で抜かれて2番目でした。15分ほど休憩して下山開始。再び風に耐えながら戻りました。渋の湯へは11:10着で解散となりました。※渋の湯で−11℃でした・・
ガスの中の東天狗
  ▲東天狗はガスの中で、すごい強風ですがそのうち姿が見えそうな予感。期待しながら登ります。
山頂直下
  ▲山頂直下の岩場。バックの稲子岳も姿がでてきて綺麗です。
東天狗
  ▲東天狗山頂。1枚撮るのがやっとなくらいの風です。早々に西天狗へ移動しました。 (西天狗ではカメラバッテリーが無くなって写真はありません)−18~−20℃位だったのかな・・みなさんお疲れ様でした!
nice!(0)  トラックバック(0)