SSブログ

3月25-26日木曽駒ケ岳登頂、27,28日雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

25日は千畳敷ホテル周辺で雪上技術講習。夜に積雪があり20cm程度積もりました。26日はラッセル覚悟でしたが、先行パーティがいてそれほどラッセルなし。ふかふか雪の下に硬い雪があるのでそれほど潜りませんでした。乗越浄土からは2パーティ入っている情報でしたが、風で消されたかトレースなし。ホワイトアウト寸前でしたが中岳へ登頂。そのまま進むか休憩しながら検討していると次第にガスが濃くなり風も強くなってきました。天気予報もこれから悪くなるので、ここで撤退となりました。 下界に降りてみると、ミゾレ交じりの雨。夜半は雪に変わったようで27日は町中も積雪あり。菅の台バス停に着いてみると、除雪が間に合わずにバスは運休中。2時間遅れで出発しましたが無事に講習はできました。翌日も講習があるので、千畳敷ホテルに泊まりましたが、この日も夜は雪・・・登頂組はラッセルに苦労してました。
乗越浄土手前
  ▲少し視界もあったので良かったです。乗越浄土手前。
ガスガスです
  ▲乗越浄土直下は雪が飛んでバーンになっています。後ろは柳瀬パーティ。悪天で中岳までとなりましたが、雪山体験できて有意義でした。
27日雪上
  ▲こちらは27日の雪上講習。私の組は14:30には終了したので、登頂組に混ざって16:00までいました。
ラッセル
  ▲28日は快晴ですが、朝からラッセルです。写真右にゴマ粒のように映っているのがラッセルしている遠藤組。時間切れで中岳までだったそうです。
吹雪
  ▲こちらは福田組の雪上訓練。朝はいい天気だったのに、午後からはまさかの吹雪!早目の終了となりました。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0