SSブログ

4月9-10日谷川岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

雪山シーズン最後の谷川岳に登ってきました。今回は遠藤、福田2名で総勢11人です。
月夜野から谷川岳
▲初日に月夜野あたりから撮影した谷川岳。双耳峰のオキとトマ(猫の耳)が良く見えます。 今日はピッケルアイゼンワークで終了。
永楽荘夕飯
▲永楽荘で疲れをいやして翌日に備えます。相変わらず豪華すぎる夕食です。
山頂トマ耳
▲10日(日)は5月~6月の陽気という天気予報どおり、かなり暑いです。早出してなるべく早いうちに登ります。11:30山頂着♪
おき
▲トマの耳からオキの耳。くぞれ落ちそうな雪庇がありました・・・
山頂から
▲20分の休憩後にもう一度集合写真を撮って下山です。14:30前には天神平ロープウェイ駅着、15時台のバスに合わせて解散となりました。
ふきのとう
▲おまけ:前回の谷川岳で取りすぎたフキノトウ。フキ味噌も飽きたし、天ぷらは永楽荘で食べてもう満足したし・・・で、オリーブオイル漬けにしてみました♪軽く湯がいてから冷水につけて、オリーブオイル+塩漬け。パスタやバケットに乗せると美味しい!という事だが、怖すぎてまだ手を付けていません。