SSブログ

4月24~25日 北ア・明神岳東稜 [実践登攀]

 今シーズン初めての北アルプス。稜線には雪が少なめに見えますが、谷の吹き溜まりには多く残っているように感じました。初日はにわか雨の中、昼に上高地を出発しひょうたん池の幕営地まで。夜には雪も止み星空が見えていました。夜にはかなり冷え込み、夏用のシュラフでは寒くて眠れませんでした。  アタック日は朝5時に出発。2~3週間前のトレースがあるのみで、昨夜の雪が積もり綺麗な雪稜が続きます。3ピッチでコブのピークへ。コルで一休みして頂上岩壁に。3ピッチで稜線(10時半)に抜け、奥明神沢から岳沢(12時)経由で下山しました。
ひょうたん池から東稜
             25(日)朝5時のひょうたん池からの明神岳東稜
コブの頭への登りとひょうたん池
            東稜急傾斜部を3ピッチ登る。バックにひょうたん池が見える
コブの頭への登り
                東稜の急傾斜部を抜けてコブの頭に向かう
コブの頭直下
             コブの頭直下を行く。正面には明神岳主峰の頂上岩場が
コブの頭から上部岩場へ
              コブの頭周辺を俯瞰する。稜線にはビバーク痕が
上部岩壁の核心部
          頂上岩壁の核心部は7mの凹角Ⅳ級。アイゼンをきしませて登る
奥穂高岳
                  稜線に抜け出ると大パノラマが。奥穂高岳方面
西穂高岳
       西穂高岳方面。東側なので雪が多く見えます。奥明神沢も雪が多かった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0