SSブログ

4月27~28日八ヶ岳・小同心クラック [実践登攀]

平日の八ヶ岳に行ってきました。入山日は大雪!赤岳鉱泉までの登山道もラッセルするありさま・・・ 翌朝は雨のため、出発を遅らせると、次第に晴れ間が。2パーティで別ルートを登る予定だったが、あまりの大雪で(ラッセル地獄)敗退しそうだったため、統一して小同心クラックへ。鉱泉からすべてラッセル地獄となりました。雪質があまりに悪いため、大同心稜からの下山をあきらめ、硫黄岳経由で下山となりました。
小同心1P目
  1P目をフォローするK嬢&鉱泉3代目・太貴さん。
鉱泉のTさん
  2P目終了点で余裕(?)の笑顔の太貴さん。
3P目お座り岩
  3P目。岩に”お座り”するムーブ(Ⅲ級)が気に入っている遠藤ガイド。
4P目・核心
  4P目(Ⅲ級)の核心を登る遠藤ガイド。この1手が悪いけど、あとは簡単な岩登りになります。
4P目核心・I嬢
  前写真の核心を登るI嬢。この頃にはガスが晴れて展望も良くなってきました。
頂上
  念願の横岳頂上!硫黄岳への長い登り返しをこなして、赤岳山荘に帰りついたのは夕方5時近くになってしまいました。※翌日29日越沢バットレスは雨天のため室内ジムになりました。(写真なし)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0