SSブログ

7月3-4日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

今週の谷川岳は雨天予報のため、小川山講習となりました。土壇場で天気予報が悪くなり、2日間とも雨マークが入りましたが、思ったより天気が持ってくれて、無事に講習ができました。  初日は比較的乾きがいい八幡沢周辺の岩場へ。夕方から雨となりましたが翌朝は雨が止んだため、フェニックスの大岩へ。途中ポツポツと雨に降られましたが、何とか午前中持ちました。と思っていたら正午まじかでいきなり大雨・・・急いで撤収して終了しました。が、キャンプ場に戻ってみると雨は降っていませんでした・・・(なんて局地的な雨でしょう・・・)ですが、もう雨が降るのは時間の問題のようなので、テントを撤収しキャンプ場を後にしました。車に乗って数分後には土砂降りでした。
トムと一緒
 ▲初日は「トムと一緒:10a」や「ピンチ10c」に挑戦しました。樹林の中のスラブは乾きがいまいちですが、ここは比較的乾きがいいですね。
トムと一緒②
 ▲「トムと一緒」の核心に突入中のK嬢。このハング越え数回テンションがかかりましたが、無事に完登!
ただの大岩
 ▲「ただの大岩」に移動して、「WAKA:11a」「ただのハング:11c」に挑戦したり、懸垂下降中の仮固定を練習して終了しました。
スキヤキ!
 ▲夕食はスキヤキです!〆は、スキヤキのタレと卵でご飯を炒めた焼き飯でした。
朝焼け
 ▲夕方から朝方にかけて雨が降っていましたが、日の出の頃には雨も止みました。・・・が、乾くのに時間がかかりそうです。
フェニックスの大岩
 ▲所々濡れていましたが何とか登れました。ロープワークや懸垂の練習などを行い、ちょうど正午の大雨で終了となりました。それにしても、この梅雨の時期に1日半も登れる小川山は穴場かも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0