SSブログ

7月10-11御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

梅雨の晴れ間を狙って、三つ峠に行ってきました。四季楽園のおかみさんによると、前夜は台風並みの大雨だったそうでしたが、岩場に降りる頃には岩も乾き始めていた。初日は初級と中級に分かれて、それぞれ講習となりました。明日の予報が悪いため、夕飯ギリギリの夕方まで登りました。翌朝は午前中勝負のつもりで、早めに朝食をすませて岩場へ。雲行きが怪しく、10時頃には雨が降りそうなので、濡れる前に富士見荘の室内ジムに移動となりました。2時頃まで講習して小雨のなか下山となりました。
草溝
   ▲「草溝ルート:Ⅳ級」をリードする岐阜のH氏。
mitu100710_3.JPG
   ▲「T字クラック:Ⅳ+」をリードするH氏。足を開いてバランス良く登るのがポイントです。
〆の地蔵右
   ▲今日の締めは「地蔵右ルート:Ⅴ+」。一般ルート~10.5クラック~草溝~第一クラック~リーダーピッチ~T字クラック、地蔵右ルートと、今日は良く登りました!
T字クラックと一般ルート
   ▲右フェースの一般ルート(左)とT字クラック(右)を登る生徒たち。今日は真夏日で蒸し暑い一日でした。
「岳ルート」
   ▲翌日の一本目は、映画「岳」で使った「岳ルート」を経由して、2P目(40m)は中央カンテを交差するフェースルート:5・9を登りました。
中央カンテ周辺
   ▲2P目を登るO氏。下は中央カンテを登る初級グループ。
アブミ体験
   ▲アブミ初体験!で苦労しながらも、何となくシステムが分かってきた・・・?この後は室内ジム講習となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0