SSブログ

10月9-11日、12-13日小川山→三つ峠、小川山 [岩登り講習会]

北八ヶ岳から転身して小川山の予定でしたが、雨予報に変わったため三つ峠へ変更しました。 初日は大雨のため、一日室内ジム、翌日は午前中は室内ジムで午後から岩場へ。最終日は晴天!で気持ちよくクライミングが楽しめました。 12日(火)からは谷川岳の予定でしたが、天気が不安定なため小川山へ。連休あけで岩場もテント場もガラガラ・・・。ほとんど貸し切りで登ることが出来ました。
梁アブミ・トラバース
  ▲雨で登れないウップンをアブミ・トラバースで晴らす岐阜のH氏。
一般ルート周辺貸し切り
  ▲中日は午後から岩場へ繰り出しました。普段は混雑して登れない一般ルート周辺にトップロープをかけて登りたい放題です!
午後は晴天
  ▲青空も出てきて秋風がさわやかで気持ちいいです!
「岳」ルート
  ▲最終日は2パーティに分かれて中央カンテ、暫定「岳」ルートを登りました。中央カンテ2P目を映画「岳」で使ったルートから継続してv字ロックと中央カンテの間のリッジを登り・・・と中央カンテ終了点までつなげてみる予定です。
3P目終了点
  ▲こちらは中央カンテ組み。バックの富士山が綺麗です。9~10日の雨で雪化粧したかと思ったが、案外暖かかったようで、黒いままです。
セレクション
  ▲12日からは太刀岡山左岩稜を登る予定でしたが、岩が湿気ている上に苔だらけ・・・誰も登っていないのか、連日の雨で苔の成長が早いのか・・・。諦めて小川山へ移動しました。写真は屋根岩2峰「セレクション:5.8」です。
核心を越えて・・・
  ▲核心の4P目核心を越えて。
終了点から。屋根岩3、4峰
  ▲終了点から屋根岩3峰方面。まだ紅葉が始まったばかりのようで、綺麗に染まってはいませんでした。
春の戻り雪上部
  ▲13日は「春の戻り雪:5.7」周辺を登って終了しました。写真の中央右の岩を登るが「春の戻り雪」ルート。紅葉し始めていましたが、空は灰色・・・今日も夕立の予報がでていました。やっと長い転身生活を終えて、東京に帰宅となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0