SSブログ

12月11-12日八ヶ岳・阿弥陀岳登頂と読図 [体験教室]

体験教室の雪山第1弾は八ヶ岳です。初日は小雪の舞う中、赤岳鉱泉までの道のりを利用して読図と簡単なアイゼンワークを行いました。ガスの中、展望も無かったので、読図講習には最適?でした。翌日は途中で昨日の復習を兼ねて、読図を行いながら阿弥陀岳に登頂しました。天気は申し分なく、最高の登山日和でした!
鉱泉夕食
  ▲お馴染み赤岳鉱泉の豪華な陶板焼きステーキです!お肉はもちろんですが、特にサラダが美味しかったです。
読図中
  ▲中岳沢の途中で読図中・・・。みなさんほぼ正確にコンパス、地形図の使い方を習得したようです。
阿弥陀途中の岩場
  ▲中岳コルからは急登になります。雪が少なく、岩が露出していました。緊張する場面です。
赤岳をバックに
  ▲高度を上げるにつれて赤岳が目線に入ってきました!頂上はもうすぐです!
頂上
  ▲念願の頂上!!大満足の笑顔です。
ハシゴ場の下り
  ▲慎重に下山しました。ハシゴ場も露出していました。同ルートを下山して、赤岳鉱泉に到着すると、タッチの差で日ノ岳稜組と合流できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0