SSブログ

12月25日~28日 八ヶ岳・三叉峰ルンゼ&石尊稜 [実践登攀]

 25日から連続で八ヶ岳の実践登攀ガイドを行いました。初日25日は寒い中、アイスキャンディを5本ほど登り、翌日の三叉峰ルンゼに備えました。午前6時半出発。先行パーティがいたので石尊稜末端までトレースがありましたが、その先は地獄のようなラッセルで、大滝まで40分ほどかかりました。取り付きまで2時間半、少しかかりすぎました。大滝を登ってみるとその先もラッセルのようで、天候も上部はガスの中。無理をせずここから引き返し、アイスキャンディとしました。寒い2日間でした。  27日もアイスキャンディでの練習。天気予報よりも悪く、山は雲の中。しかし、28日は朝から快晴。天候が崩れるのが遅くなりました。石尊稜は先行パーティがいましたが、1ピッチ目で先に行き、その後上部岩壁で1ピッチ登りスムーズに終了しました。
25日アイスキャンディ
  25日のアイスキャンディは-10℃位。2本登ると豆炭ストーブに温まりに行きます。
三叉峰ルンゼ
      26日三叉峰ルンゼのラッセル。大滝が近くなればなるほど深くなりました。
大滝1
      大滝15mは雪で埋まり、10m位になっています。Ⅳ級のグレードでしょうか。
大滝2
    リードするH氏。抜けてからの支点がなく、二人で30分も探して懸垂して戻りました。
石尊稜・下部岩場を抜ける
    28日は石尊稜へ。下部岩場を抜け出るところです。26日のトレースが残り楽でした。
赤岳組遠望
   中間部から赤岳を見ると、阿弥陀岳との分岐に、福田ガイドの赤岳登頂組が見えました。
雪稜
      中間部の雪稜。快晴の空は南北、中央アルプスまで全て見えました。
上部岩壁を抜ける
  上部岩場を抜け出る頃は、風が強くなり天気が崩れる兆候となり、早めに下山しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0