SSブログ

1月4日湯河原・幕岩、1月8-9日伊豆・城山 [岩登り講習会]

甲斐駒&仙丈岳の翌日は、雪国から一転して、ポカポカの湯河原・幕岩です。やはり、4日からが仕事始めの方が多いようで、岩場にはクライマーの姿がチラホラ程度でした。 8日からは伊豆・城山へ。南壁に着いてみると、大混雑!どこも空いていないので、午前中はラズベリーフェイスエリアへ。ここは風が入ってこないので、ポカポカで登れました。午後からは空いてきた南壁へ移動しました。 9日は朝から大風!登っていると、風でバランスを崩しそうなほどの風に苦労しました。 講習終了間際の午後2時過ぎに、やっと風がおさまってきましたが、寒い一日でした。帰りは、大渋滞で事務所に着いたのが、午後8時をまわっていました。
シャワーコロン、ニューアライ
  ▲シンデレラフェースでウォーミングアップ後は、シャワーコロン10a(右)、ニューアライ10a/bを登りました。
割礼
  ▲昼食後は、割礼塔で「割礼10b/c」に挑戦!今日は日帰りなので、ガンガン登って14時には終了となりました。
オン・ザ・ウインド
  ▲こちらは伊豆・城山です。ラズベリーフェイスの「オン・ザ・ウインド5.9」を登りましたが、支点はリングボルト、終了点は腐っていそうなシュリンゲでした・・・。ほとんど登られていないようで、岩がザラザラという状態でした。
南壁
  ▲午後からは空いてきた南壁に移動して、3,4本登って終了しました。午後2時を回ると、太陽が丘に隠れてしまい、下部は寒くなります。
夕食
  ▲夕飯はキリタンポ鍋でした!美味しい食事に、温泉(源泉)につかり、年末年始の疲れを癒しました。
朝食
  ▲朝食も豪華です。昨夜飲み過ぎて、食べきれなかった方もいたようですが・・・。今回の参加者は女性オンリーだったので、レディーストーク(?)に花が咲いたようです!?
再び南壁
  ▲昨日の宿題となった「ハング越え」に再挑戦。それほど力を使わなくても、体の向き、脚力で思ったよりも簡単に越えられます。
ブルースカイ
  ▲ブルースカイ5.9をリードするスクール生T嬢。強風に苦労しながらも、見事にリードしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0