12月31~1月3日南ア・甲斐駒ケ岳&仙丈岳登頂② [マウンテン教室]

1月2日は朝から良い天気です。ただ、風があるようなので、ゆっくり小屋を出発しました。昨日は風が強くて、仙丈に行ったパーティは途中で帰ってきたそうです。 樹林帯を抜けると、最高の展望です!ただ、遮るものが無い分、吹きさらしです。幸い山頂から下山する頃には風も弱くなり、5年に1回あるかないか!という程の快晴に恵まれました。
小仙丈を目指して
▲樹林帯を抜けて、小仙丈を目指します。風がありますが、今日は登頂に希望が持てそうです。
小仙丈で休憩
  ▲樹林帯を抜け、小仙丈で休憩中。でも、ヤッケをフルに被って、風の強さがわかるでしょう・・。晴れていても-10℃はあります。
稜線
  ▲アップダウンを数回繰り返しますが、展望は最高です。富士山、北アルプス、北岳・・・多少、雲がありましたが、はっきり見えました。
先行組
  ▲先行組。他にも4,5組ほどとすれ違いました。
最後のピーク、右が山頂
  ▲右のピークが仙丈岳山頂です。
山頂へ最後の登り
  ▲山頂への最後の登りを行く、先行組。
頂上
  ▲山頂で記念撮影!中には3年越しで登頂に成功した方もいます!
帰り道、真ん中奥が山頂
  ▲下山時に小仙丈で。真ん中奥が山頂です。昨日の甲斐駒と違い、女性的な美しい山です。
宴会
  ▲午後3時30分すぎから、大宴会でした!登頂祝い&新年会です。
夕食
  ▲小屋のご主人から、カナッペ&シャンパンの差し入れを頂きました!ご主人、ありがとうございました!
戸台で
  ▲3日は、のんびりと戸台へと下りました。駐車場間際で、最後に甲斐駒が見えます。名残を惜しみながら帰路に着きました。