SSブログ

2月19日(土)~20日(日) 奥秩父・中津川渓谷 [アイスクライミング教室]

 16日(水)に引き続き中津川渓谷の鏡岩アイスクライミングに行きました。対象になる氷瀑は4つ、他に2つありますが崩壊の危険性があり取り付けません。また最終支点も樹木やV字スレッド(スクリュー残置)になりますので、スリングやカラビナ、古いスクリューなどが必要です。 宿泊は中津川部落の中津屋(1泊2食付6500円)が車で5分と便利です。ガイド仲間のM氏と一緒に講習しました。
ウォームアップ
   河原からすぐのミニ氷瀑。10mⅢ級。その前に川の徒渉かジャンプが待っていますが…
大滝下部
      大滝30mの下部スラブ?。リード練習や初めての方にお勧め。15mⅢ級-。
左氷瀑
     左の氷瀑。20mⅣ級+。雨のせいで岩と氷に隙間が。パコパコいってました。
中央氷瀑群
     中央の氷瀑群。20mⅣ級+~Ⅴ級-。最後は岩登りⅢ級4m。安定した氷瀑です。
中央氷瀑を横から見る
    横から見た中央氷瀑群。奥の氷瀑が今年は繋がりましたが登れませんでした。
右氷瀑
       右の氷瀑20mⅣ級+~Ⅴ級-。ハングした大岩にかかる氷瀑。
大滝を上まで登る
最後に大滝Ⅴ級-30mにチャレンジ。最終支点はありませんので、V字スレッドがお勧め・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0