SSブログ

3月26-27日唐松岳→八ヶ岳・阿弥陀岳北稜&雪崩講習 [登山教室]

今回は唐松岳でしたが、ガソリン問題が心配で近場の八ヶ岳に変更しました。初日は雪の降るなか、鉱泉周辺で弱層テストやビーコンを使った捜索法などを行いました。幸い午後8時頃には雪が止んだようですが、明日が心配です・・・。 翌朝は快晴!ラッセルを覚悟して鉱泉を出発。行者小屋に着いた時には、阿弥陀岳北稜にはすでに2組登っているのが見えました。順調に山頂に立ち、帰りは雪崩の危険がある中岳沢には入らず、北稜脇の雪壁を2Pでクライムダウンしました。同ルートを下降して、赤岳鉱泉には午後1時30分頃に到着できました。
陶板焼き
  ▲今日の夕食は諏訪牛?の陶板焼き。赤岳鉱泉でも地震の影響で数百人のキャンセルがあったそうです。
最後のリッジ
  ▲北稜最終ピッチを登るT嬢。今日の北稜は合計6パーティが取り付きました。
クライムダウン
▲同ルート下降のため、再び終了点までおります。右の雪壁をクラムダウンしていきます。ちょっと心配そうに見上げるT嬢・・・
阿弥陀岳
  ▲午後12時過ぎには行者小屋にもどりました。左のスカイラインより一つ右の岩壁が登ったルートです。昨日の雪で、八ヶ岳はまだまだ立派な?雪山です。4月下旬まで雪が楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Ms.T

寝心地最高のベットと豪華な夕食は、自宅にいるより良かった?気がします。クライミングも楽しかったです。また行きたいです。
by Ms.T (2011-03-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0