SSブログ

3月26-27日 八ヶ岳・大同心沢大滝 [アイスクライミング教室]

 真冬並みの寒さの土・日曜日でした。金曜日から断続的に降り続く雪で、美濃戸までの林道は今冬最も困難な状態になりました。4WD&SUV車]であり、スタッドレス+チェーンでないと登れないほどアイスバーン&わだちがひどく緊張する運転を強いられました。来週はどうなるやら…。  土曜日は状態の良いアイスキャンディで4本ほど登りウォームアップ。日曜日は-8度Cの鉱泉を8時に出発しました。2日間降り続いた雪でワカンを履いてラッセル。幸い前々日に入ったHガイドのトレースが薄ら残り、1時間20分で大滝下まで入れました。イエティ・アルピニストスクール生のH氏がやる気満々でリードし、テンションをかけましたが、見事登り切りました。
アイスキャンディ
        土曜日は時々雪。寒い。夕方から夜間にかけて雪が降り10cm強の降雪。
ラッセル
      大滝まではワカンを履いて、膝から太ももラッセルでした。まだ寒そうな大滝・・・。
大滝下部
      今シーズン絶好調のH氏がリード初挑戦。寒さのため氷が堅い&割れる!
大滝中間部
      見た目で登りやすそうな中央部左ではなく、左氷柱部にチャレンジしました。
大滝上部
     脆い氷のためスクリューを多めに打ちましたが、最上部がさらに悪く苦戦しました。
大滝完登
  しかし、何とかクリア。拍手!!再登した遠藤も結構疲れました。それほど悪い状態でした。
大滝中央部の登攀
   2本目はトップロープで。新し目の氷が張った中央部は意外に登りやすく楽しめました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0