5月18-19日 穂高・コブ尾根 [実践登攀]

穂高の雪山もこれが最後でしょうか。残雪のコブ尾根に行ってきました。初日は岳沢小屋まで。宿泊棟が今日出来たとの事、初日のお客さんになりました。翌朝は4時出発。コブ沢からコブ尾根に上がり、マイナーピークの下りが相変わらず悪かった。足元の岩場が崩壊しかけているようだった。  コブの岩場を3ピッチで越えて、懸垂下降して最後の登りを時間をかけて突破。6時間かけて午前10時にコブ尾根の頭に抜ける。下降は飛騨側に雪が無く、アイゼンなしで下降で来た。天狗のコルから天狗沢を一気にシリセードで下降し、午後3時半に上高地に戻った。
岳沢上部
  岳沢上部。中央やや左がコブの岩峰。アプローチはくの字の雪渓からコブ尾根に上がる。
朝の満月
       朝4時まだ暗い中に岳沢小屋を出発した。綺麗な満月が登っていた。
マイナーピーク
   コブ沢を登ると、コブ尾根のマイナーピークに到着。この10mの下り=右側を下るが悪い。
コブの岩峰
    マイナーピークから見たコブの岩峰(左奥)。高さ約100m。ルートは2-3ある。
コブの登り
   雪壁を詰めて、そのまま草付のミックスを登り、次に左上して裏側に出て、ミックスを登る。
コブの岩峰からの懸垂下降
     コブのピークから30mほど下ると懸垂ポイントに着き、20mの下降でコルに着く。
コブの岩峰の次のピーク
    コブのピークの次は雪のピークで、下りがナイフリッジになる。支点が無いので慎重に。
最後の登り
    この後は、雪壁をひたすら登る。疲れた体に鞭を打ちながら・・・。コブの頭直下の登り。
天狗沢を一気に下降
 縦走路をゆっくりと下り、さらに天狗沢をブロック雪崩に注意して尻セードで下ればほぼ終了。