SSブログ

10月8-10日奥秩父・小川山① [岩登り講習会]

連休は小川山です。廻り目平キャンプ場は混雑するだろうの予想通り、大混雑!幸い、いつも張っている場所をタッチの差で取ることができましたが、あと10分到着が遅かったらどうなっていたか・・・。 初日はテント設営後、弟岩へ。翌日は烏帽子岩左稜線組と通常講習の2組に分かれての行動です。左稜線は大混雑で、途中で下山したそうです。最終日はマラ岩周辺へ。こちらも混雑してました。天気も秋を感じる気持ちいい陽気で、クライミング&キャンプを楽しむ事ができました。
弟岩
  ▲弟岩で、5.8~10cを登り、今日は終了。
スキヤキ
  ▲夕食はスキヤキです。〆は鍋にご飯を入れて卵でとじたオジヤ風。「太るかも・・・」と思いながらもついつい食べてしまいます。夜にパラパラと雨が降りましたが、幸い傘をさすほどでもなく止みました。
ガマ
  ▲今日は快晴!ガマルートへ出かけました。先行パーティが2組いるだけで渋滞する事も無く、順調に終了。
左稜線
  ▲ガマルートから見た烏帽子岩(左)左稜線。こちらは日向でポカポカでしたが、あちらは日が当っていません。・・・渋滞していた上に寒かったそうな。
ガマ終了点
  ▲ガマルート終了点で。この後、懸垂2回で地面に戻ります。取り付きに戻るとガマスラブは大混雑!「ただの大岩」へ場所を移動し、5.11bに挑戦して早目に終了しました。今日は買い出しに行きます。
3~5P目
  ▲こちらは左稜線組。3~5P目の稜線歩きです。先行パーティ(4組!?)もいました。
9P目
  ▲9P目。まだまだ日陰で寒い・・・。順番待ちの中、日向のガマルートを羨ましく眺めていたそうな。
10P目
  ▲気持ちの良いリッジ(10P目)を登る卒業生K氏。やっと日向に出てきました。
13P目の先行パーティ
  ▲13P目のクラックを登る先行パーティ。
13P目
  ▲これがそのクラック。あまりの渋滞のため、ここを登ってから烏帽子岩本峰を50mいっぱいの懸垂下降で降りてきました。お疲れ様でした・・・。
焚き火
  ▲今日は焚き火をしました。やっぱり火はいいですね。落ち着きます・・・②へ続く。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0