SSブログ

2月10-12日南八ヶ岳縦走(赤岳~硫黄岳) [モンベル・コラボイベント]

今シーズン2回目の縦走です。前日夕方から降り始めた雪は11日(日)の朝まで止まず。それでも早朝の出発時には小雪の隙間に星も見えました。
文三郎道から
▲文三郎道を登り始めて程なくして、稜線もガスの中から出てきました♪
赤岳北峰から
▲赤岳(北峰)からこれから縦走する登山道を眺めます。
縦走中
▲時折吹く風が冷たく、先日7(水)-8日(木)赤岳時(-17℃位)に凍傷気味になった鼻がピリピリします。それでも日向は暖かく風も弱く、縦走にはもってこいのいい天気です。
横岳
▲10:20横岳山頂。大同心稜を登ってくるイエティ組は横岳から赤岳方面に縦走してくる予定でしたが会いませんでした。(※ラッセルが大変で縦走は断念したそうです)
鎖場
▲横岳から硫黄岳への最後の難所。これをこなせば、後は硫黄岳への最後の登りです。実はこの登りが地味に疲れます(笑)。
ラーメン
▲13:00鉱泉帰着♪みなさん頑張りました。ちょっと遅い昼食をガツガツ食べて、やっと一息つきました[ぴかぴか(新しい)]後は夕食まで思い思いに過ごしました。
ハンバーグ
▲夕飯はチーズ入りハンバーグ。赤岳鉱泉は大盛況で夕飯は3回戦です。最終日12日(月)は朝から小雪が舞っています。登山道のスレ違い(入下山の人&車)も嫌だし、バスも10:20を逃すと15:00台までバス便が無いそうなので、朝食を食べてサッサと下山しました。下道と高速道路を使って14:00頃には家に帰れました。