SSブログ

12月3-4日八ヶ岳裏同心ルンゼ [アイスクライミング教室]

 3日の八ヶ岳は夕方まで雨でした。鉱泉周辺の雪は氷雨だったので全部は溶けず、翌朝はカチカチに凍っていました。しかし、噂では裏同心の氷が無くなった!という声も聞かれました。4日はどうしても氷に触れたくて裏同心ルンゼに入りました。案の定・・、そこでF1右のルンゼに入りました。遠目で2つの氷瀑があります。いつも練習に使っている氷瀑です。ここで1日練習しました。
F1
  4日裏同心ルンゼF1。真ん中を水流が流れ、左側を登れますが…。20人以上入山しました。
右ルンゼF1
   右ルンゼF1の遠藤ガイド。5mⅣ級。裏に水流あり。しかし、快適! 撮影:りなチャン
右ルンゼF2
              F2を登る。右はⅢ級、左はⅤ級5m。氷は良し!
V字スレッド
  帰りはF2は灌木、F1はV字スレッドで懸垂下降しました。大同心稜に抜ける事も出来ます。
4日のアイスキャンディ
    4日帰り道で撮ったアイスキャンディ。無残・・・。稜線は結構雪が積もりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0