SSブログ

12月23-25日八ヶ岳・赤岳登頂、雪崩&アイス講習 [登山教室]

八ヶ岳でクリスマス山行を楽しんできました。 まず23日は、翌日の赤岳登頂へ向けてのピッケル&アイゼンワーク。 初心者の方もいらっしゃった為、アイゼンでの登下降の練習は特に念入りに行います。 その後滑落停止姿勢の練習と、コンテでの歩き方をロープを繋いで解説し、明日に備えます。 この日の夕食は、クリスマスイブイブ?だからと、ロールケーキも付く豪華版。 24日は快晴。 一番に並び食事をし、早速行者小屋経由で赤岳に向かおうかと思ったのですが... 行者小屋で身支度を整えていたところ、参加者Sさんのジャケットのジッパーが閉まらなくなった! どうやらジッパーが故障し、下から10cmしか閉まらない。
ツエルト
色々試行錯誤しましたがジッパーは閉まりそうにないので、ツエルトをジャケットの中に押し込み、ザックのチェストベルトを閉めて応急処置。 このアクシデントに時間が取られましたが、文三郎尾根経由で赤岳へ。
山頂
早朝は風が強そうでしたが、比較的穏やかな天気の中無事登頂出来ました。 午後は鉱泉の裏手でビーコン操作法の訓練です。
ビーコン
デジタルとアナログの2種類を使って、操作感の比較なども行いました。 さて、クリスマスイブの夕食は、鉱泉名物ステーキ!しかも霜降り!
サンタ
サンタ?も登場しての楽しい夕食となりました。 25日はアイスキャンディーで、お一人を除き初!アイスクライミング。
アイス
この日はかなりの冷え込みで、慣れないアイスクライミングで手も冷たくなり、早々に小屋に引き上げて新しい鉱泉名物の本格カレーを堪能。 3日間の締めとなったようです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0