SSブログ

2月4-5日八ヶ岳・広河原沢 [アイスクライミング教室]

 小淵沢駅に集合し、舟山十字路へ。降雪後でしたが道路の除雪が済んでおり、ゲートの手前まですんなり車で入れました。車もすでに10台程度停まっており、阿弥陀南陵へ向かうパーティが多かったようです。 この日のテン場、通常は中央稜から本谷へ入りしばらく行った河原にするのですが、水場も無いので上流へ。本谷と右俣の出合15分ほど手前に水場も有る適地を発見。しかもこの場所、ドコモの電波が拾える! ここに余分な荷物を置き、初日の目的地である武藤返しの滝へ向かいます。しかし、武藤返しの沢に入る滝を一つ越えた後、トレースは全く無く腰までの新雪のラッセル。ラッセルしている時間も無いので、武藤返しは諦めて出合の滝で基礎的な練習を行いました。この夜は気温もさほど低くはなく、快適に眠ることが出来ました。2日目はクリスマスルンゼへ。途中、トレースも有りますがあまり安定していなので、みなさん歩くのに苦労していたようで...。初日に練習した滝を越え、クリスマスルンゼに到着。こんなに発達してるのは初めて見たかもしれません。早速1段目を登り、2段目のバーチカルアイスに挑戦!垂壁の乗り越しでの足の使い方や、手の冷え対策など、まだまだ課題は沢山有るようです。昼過ぎに滝から降り、テントを撤収。この日は穏やかな天気に恵まれ、快適なクライミングでした。今年のような八ヶ岳の積雪が少ない年は、今の時期でも広河原沢のアイスは充分楽しめるようです。
広河原沢
        広河原沢アイスクライミングに挑戦する面々
右俣出合
      初日はラッセルが多く、右俣出合の氷瀑で練習
クリスマスルンゼ
     2日目はクルスマスルンゼヘ。とても発達していました。
大滝
      大滝上部はバーチカル!!すごい発達でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0