2月25-26日南ア・濁沢支流日向沢大ナメ滝 [実践登攀]

尾白川に北側にある濁沢下流域の氷瀑群と日向沢支流の大ナメ滝の氷瀑に行ってきました。初日は濁沢の林道をゲートまで入れて、上流の氷瀑群で小雨の中練習しました。車まで戻り幕営。翌日は目標の大ナメ滝へ。取り付きまではゲートから2時間強。取り付き8時半、懸垂下降5ピッチして12時半に戻りました。日向沢には奥に登ってみたい氷瀑がいくつかあります。全体的に少し溶けかかっていました。
林道脇の氷瀑
   ▲濁沢林道終点手前にあるミニ氷瀑群。練習するには最適です!
林道脇の氷瀑2
▲同じく林道脇の氷瀑。名前があるようですが忘れました。雨のため水が流れていて、左側しか登れませんでした。15mⅣ級+。
日向沢
  ▲翌日の日向沢全景。中央やや右側の樹木の中に繋がっているのが大ナメ滝。
大ナメ滝取り付き
  ▲その取付きの薄い氷瀑。左奥にも見事なのがありますが20mで終わります。
1ピッチ目
     ▲1ピッチ目を登る。薄ので短めのスクリューを多く使います。
3ピッチ目
   ▲樹林の中に繋がっている3ピッチ目の氷瀑。2ピッチ目は雪壁&ミニ氷瀑でした。
4ピッチ目
  ▲4ピッチ目の氷瀑の核心部。おっとと、と言って悪ふざけしているのは右のガイド・・・
5ピッチ目
▲最終の5ピッチ目はブルーアイス。岩の間から湧き出ている水が、この氷瀑を作っていました。同ルートを樹木を支点に懸垂下降5回して取り付きに戻りました。
nice!(0)  トラックバック(0)