SSブログ

3月3-4日八ヶ岳・赤岳登頂&赤岳主稜 [実践登攀]

今回は3パーティ(赤岳登頂、赤岳主稜、石尊稜)に分かれての登攀です。初日は赤岳組は雪上技術訓練、主稜&石尊稜組はアイスキャンディ講習です。 翌日は、地蔵尾根から赤岳を経由して文三郎道を下山しました。前日の積雪で山頂直下の岩が隠れ登りやすかったです。山頂直下で、赤岳主稜組とも合流でき10時30分には山頂に立てました。
地蔵ナイフリッジ
     ▲地蔵尾根のハイライト!ナイフリッジ。あいにくガスで展望がいまいち・・・
眼下の天望荘
  ▲天望荘から山頂へ。時折ガスが切れて、展望が開けるんですが・・・
主稜1P目
  ▲こちらは赤岳主稜。1P目を登る倉岡ガイド。チョックストーン上に雪が積もり、登りやすかったそうです。撮影:岐阜のR嬢
2P目
  ▲2P目をフォローするM嬢。初バリエーションルートデビューです!
上部への雪稜
  ▲下部岸壁を抜け、上部岩壁への雪稜をいく。 撮影:R嬢
上部岩壁
  ▲上部岩壁の核心手前。 撮影:R嬢
主稜の先行パーティ
  ▲赤岳頂上への登山道から赤岳主稜(右)の先行パーティが上がってきた!うまく会えるかな?
主稜終了点
  ▲しばらく休憩していると主稜組が登ってきました!風が強いものの、気温が高めなのであまり寒くありません。
赤岳登頂
  ▲無事を見届けて(?)一足先に山頂へ。ガスが多くて展望はイマイチでしたが、遠く富士山も望めました。
主稜組
  ▲主稜組がポーズを決めて登ってきました!女子2人も元気!!
主稜組・山頂
  ▲主稜組の面々。この後、天気も崩れ気味なので、早々に下山しました。小淵沢に着く頃にはポツポツ雨模様となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0