SSブログ

3月10-11日八ヶ岳・横岳小同心クラック [実践登攀]

初日は恒例のアイスキャンディを登り、日曜日は5時半に鉱泉を出発し「小同心クラック」に行きました。昼前から風が強くなり、下り坂の天気でしたが、予報より良い天候に恵まれました。
1ピッチ目
▲1ピッチ目のフェースを登る。この後にクラックと言うよりもチムニーに入ります。写真O氏提供。
1ピッチ目フォロー
▲1ピッチ目の上部をフォローするT嬢。かぶり気味のチムニーを2つ越えフェースを登る。途中に2カ所ビレーポイントがありますが、40m伸ばしてテラスまで登りました。Ⅳ級。
2ピッチ目フォロー
▲2ピッチ目をフォローするO氏。広いチムニーから狭くなってテラスへ。20mⅢ級。
2ピッチ目終了点
▲2ピッチ目終了点は狭いレッジ。見上げているのは次の写真!
3ピッチ目出だし
▲3ピッチ目出だしは、突き出た岩に座るムーブです。この上はクラック状を大テラスへ。
小同心の頭
▲大テラスから20mⅡ級で小同心の頭へ。この後横岳西壁40mⅢ級を登り終了。
下山
▲下山は大同心の頭のコルから大同心沢経由、大同心稜を下りました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0