SSブログ

3月31日~4月1日八ヶ岳・南沢大滝 [アイスクライミング教室]

 五竜岳の予定でしたが、悪天予報なので八ヶ岳に転身しました。しかし、31日は大雨!赤岳山荘では午後2時ごろまで雨で、その後に雪に変わりました。午後3時までは別棟3階のボードでドライツーリングとロープワーク。その後3時から5時までアイスキャンディでした。翌1日は南沢大滝へ。2番目に到着し、登りやすいルートをゲットしました。しかし、次々と登ってくるクライマーでごった返しに!
アイスキャンディ
▲赤岳山荘のアイスキャンディ。貸し切りでした。大雨の後の大雪10cm。
南沢大滝
▲南沢大滝、9時半ごろ。2番目に到着し、右側のナイス・ルートへ向かう。
大滝2
▲右側の水流脇を登りました。凸凹も少なく登りやすい氷でした。
大滝3
▲真下から見ると、結構立っています。氷は見た目より難しいと言われる所以です。
大滝全景
▲11時を過ぎると大滝も満員御礼!6ルート×2本のロープが所せましと…。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0