SSブログ

4月14-15日八ヶ岳・赤岩の氷柱 [アイスクライミング教室]

 土曜日の雨で、鹿島槍ヶ岳東尾根でしたが、八ヶ岳・旭岳東稜に変更、雨が強かったのでさらに西面の赤岩の氷柱に変更しました。土曜日は雨なので、赤岳山荘別宅の3階にある「廣川健太郎氏+他の皆さん」作成のクライミングボードで腕をパンプさせて遊びました。翌日は朝6時で早出。峰の松目沢出合いの橋から登山道を離れて、ラッセル。約1時間で取り付きへつきました。
赤岩アプローチ
▲赤岩の氷柱へのアプローチは難しい。峰の松目沢の出合の橋から分かれている、3つある沢の一番上流が正解。しかしまずは尾根を登り、300mほどしてから上流(右)の沢に降りる。
アプローチ
▲途中の10mの滝を越えてから、右の浅い沢に入る。さらにつめると写真の所へ。右側の雪壁!を登ると、この奥にある。
到着
▲トップがワカンでラッセルして、登山道から1時間で到着。真冬だとスノーシューがいい。
右のツララに
▲まずは、H氏が右の氷柱に取り付くも中間のグズグズで敗退。遠藤が左の氷柱Ⅴ級25mを登り、トップロープを掛ける。上下段が繋がっている部分が細い!写真は無しです。
トップロープで
▲右の氷柱をトップロープで遊びました。Ⅴ級+20m。中間が悪いです。
真下から
▲真下から見ると、とてもバーチカル!合計3本づつ登って終了しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0