5月12-13日北ア・白馬岳主稜 [実践登攀]

猿倉から日帰りで白馬岳主稜を登ってきました。猿倉の駐車場を3時に出発。5時に主稜に取り付き、前後に7-8パーティいたようです。この時期としては雪が多めの主稜で、いつもの雪の段差が少なく、快適に登高を進めました。7峰の手前から3パーティ目になりました。先行パーティは単独行者2名とガイドパーティで、6峰あたりからはラッセルだったようで、3峰や2峰の登りではすねあたりまでありました。3峰で知り合いの八ヶ岳の久野ガイドに先を譲り、1峰の雪壁では美樹ガイドにも譲りました。山頂に午前10時半。シリセードで大雪渓を一気に下り、駐車場に午後1時に戻りました。
7峰へ
  ▲8峰を越えて、7峰への登り。この先の段差でロープを付けての行動になりました。
5峰へ
      ▲4峰への登り。越えてきた7~5峰が連なります。
3峰へ
     ▲3峰への登り。久野ガイドパーティがすぐ後ろにいます。
3峰の単独行者
    ▲3峰の核心部を登る三重のMガイドパーティと単独行者
最後の雪壁
▲最後の雪壁を登る。先頭からMガイドの顧客と単独行者。3番目が久野、そして美樹ガイド。何が何だかわからない写真です。
出口
    ▲私の顧客!最後の雪壁はいつもの右側の弱点をついて抜け出ます。
最後の雪壁登り
   ▲スクール生パーティのセカンドが登ってきます。後続パーティが続々と・・・
出口で
   ▲最後の急な雪壁3mを登ると突然平らな稜線へ。うれしさもひとしお!
山頂で
   ▲山頂で。巨大なエビの尻尾が張りついていました。昨日は大雪だったようです。
nice!(0)  トラックバック(0)