SSブログ

6月30(土) 奥秩父・男山ダイレクト [実践登攀]

 以前から気になっていた「男山ダイレクト」。名前と開拓者(知り合いのNガイド)が気になり、この梅雨の晴れ間についに行く事になりました。まずは、アプローチ。村営住宅上の狭い林道のイノシシ柵を開けて、ひたすら林道を走り、山火事注意の看板脇に車を止め、さらに林道を進む。しかし、罠にはまって、男山山頂にひたすら向かっていました。ここは、車から50mも歩いた草で見えなかった左に分かれる林道を谷にトラバース気味に降りるのが正解でした。あとは迷わず取り付きまで行けましたが、1時間は無駄になりました。
男山
▲車を止めた付近から見た男山。男山ダイレクトは左のスカイラインを登ります。第一、第二、小さなくぼみの上が第三岩壁。
露岩
 ▲第一岩壁だと思った、ただの露岩。左側を登ってしまいました。Ⅲ級5m+ミックス30m。
第二岩壁
   ▲第二岩壁は40m、三級のスラブ。全体的にピンは少なめです。節理が少ない。
第三岩壁を抜けて
▲核心の第三岩壁30m、Ⅳ級(出だしの5m)を抜け出たところ。だんだん眺めが良くなってきました。
ナイフリッジ
   ▲気持ちの良いナイフリッジを100m(一部Ⅲ級-)たどると、男山の山頂です。
山頂
▲今回も八ヶ岳の石尊稜を登った女性!2名と登りました。下山後、小川山組に合流しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0