9月1-2日錫杖岳登頂(担当:石関ガイド) [登山教室]

天気予報が今一つの中、錫杖岳へ登頂してきました。 初日は錫杖沢出合のテント場まで。しかしこの日の暑さは下界と同じで、汗びっしょりになりテント場まで辿り着きます。すでに、今日も登攀している遠藤ガイドパーティのテントと、他のパーティのテントが設営済でした。遠藤パーティが3ルンゼから戻ってくると、早速宴会が始まります。ヨーロッパ土産や珍しい酒の肴で美味しいお酒が頂け、とても良い気分。 翌朝、5時半過ぎに出発。雨も降らず、幸先良いスタートに。登頂のコースは、錫杖沢を登り頂上の稜線南のコルを目指し、稜線の西側をトラバースして行くルートです。途中、高巻や分岐など、ルートを間違えるとハマってしまいそうな箇所がいくつか有り、普通の登山道とは違う楽しみが味わえます。 山頂に着くと遠藤パーティが丁度「見張り塔からずっと」の最終ピッチに取り付いているところ!良いタイミングでした。下りも同ルート、急な沢の下りもロープを着け慎重に下降。登りが約4時間、下りは約2時間、今の時期にしてはちょっと暑い錫杖岳、しかし雨も振らずにラッキーでした。
中尾駐車場
▲中尾の駐車場は晴れ。暑さの中、登山開始。
宴会
▲錫杖沢出合いのテント場に到着後、遠藤組が下山。早々宴会開始。
明け方の穂高
▲日が出て早々に出発。高度を上げると穂高の山々が見え始めました。
錫杖の登り
▲山頂へは一般登山道は無く、沢筋を登ってから南尾根を登ります。
山頂
▲待望の山頂に到着。360度の展望が。今錫杖岳登頂がはやっています。
最高点の遠藤グループ
▲最高点の遠藤グループ。見張り塔からずっと、を登ってきました。
遠藤撮影
▲最高点にいる遠藤組から見た錫杖岳山頂。
nice!(0)  トラックバック(0)