SSブログ

9月2日錫杖岳・見張り塔からずっと [実践登攀]

 日曜日は雲が多いものの何とか1日持ちました。穂高岳の方はかなり雨の確率が高かったみたいです。午前6時に取り付き、最高点に10時に着きました。下山は登頂組の石関ガイド組と一緒に下りました。
見張り塔・・・1ピッチ目
▲1ピッチ目のスラブ。幸い昨日も雨が降らず、スラブは乾いています。
3ピッチ目
▲3ピッチ目?ピッチの切り方が難しく、所々にある支点に惑わされます。
4ピッチ目
▲4ピッチ目からルンゼを離れて、左壁のスラブを登るようになります。スラブを登り切り、中央稜に出て上部壁に向かいます。
上部1ピッチ目
▲上部岩壁1ピッチ目。5.8のクラック状垂壁ですが濡れていて悪い。少し脆い所もあります。
2ピッチ目
▲上部岩壁2ピッチ目。左のクラック5.7を登ります。この上が核心部。
2ピッチ目のトラバース
▲クラックから垂壁をトラバース。支点が取りづらく、小さなカムが2つ。ムーブ的には5.7。
最終ピッチ
▲スラブ&草付を2ピッチ登り、写真のクラック5.7を登ります。登頂組から見た写真です。
最終ピッチ2
▲フォロー組を加えるとかなりいい写真になりました。
山頂
▲山頂にて。バックは笠ケ岳。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0