9月24-25日北ア・前穂高岳北尾根 [登山教室]

平日の北アルプスです。24日は朝方にパラパラと雨でしたが傘をさすほどでもなく、明神館(9時頃)に着く頃には晴れ間が見えてきました。今日は一人で入山だけなので気楽に涸沢小屋まで。午後1時30分には到着。翌日はちょっと雲が多い天気でしたが、5.6コルへは1番乗り。日の出とともに登りはじめ8時30分には前穂高の山頂。11時30分に岳沢ヒュッテ、13時過ぎには上高地に到着しました。 錫杖岳に向かった遠藤パーティは、2日連続の雨で敗退。隣の山なのに谷を挟むと違うのには驚きました。折角来たのだから2日目には、上田の坊抱岩(ぼこだきいわ)に行きました。アプローチも近く、岩質の良く、とても楽しめました。
涸沢カール
  ▲カール内は、ぼちぼち紅葉してきました。10月連休は小屋が満員だそうで、すでに予約はお断りしているようです。写真ではわかりませんが、ポツポツ雨が降り始めました。
もつ煮とビール
  ▲けっこう腹ペコだったので、まずはモツ煮とビールでまずは一息。
4峰奥又白側にまく
  ▲北尾根・4峰の奥又白側に巻くところ。天気も良くなり始め、バックには槍ヶ岳も。
3峰チムニー
  ▲3峰チムニー。眼下は涸沢カールです。
2峰クライムダウン
  ▲2峰のクライムダウンを終えかけている後続(ソロ)を撮影。ちょっとガスが出てきました。
本峰
  ▲本峰到着!バックの槍ヶ岳が隠れてしまったのは残念だけど、いい天気です。
山頂
  ▲8時30分到着~!お疲れ様でした。この後、雲がわき始め、どのピークも隠れてしまいました・・・ラッキーでしたね。ところで、北尾根の所々の岩が崩れています。特に2峰のクライムダウン箇所も崩壊して、ちょっと難しくなった気がします。また、3峰1P目のハーケンが2本間引かれ、チムニー抜け出た2つのビレイ点のうち、テラス左側のハーケンが全て抜かれています(渋滞時どうするんだ!)のでご注意を。
ボコダキ岩
▲錫杖岳敗退した遠藤パーティは、上田市の坊抱岩へ。5.7~5.10bを登り、満足して帰りました。涼しくて、まとまった良い岩場でした。
nice!(1)  トラックバック(0)