10月13-14日南ア・北岳バットレス第四尾根 [実践登攀]

今年2回目の北岳バットレスに行ってきました。大樺沢二俣付近は紅葉が盛りで、とても綺麗でした。来週末くらいが真っ盛りでしょう。さて、御池小屋ではガイドさんばかり。合計7名のガイドに会い、すべて四尾根に行くとの事。ガイドさんですから遅いという心配はあまりしていませんでしたが、朝は皆さん早い。午前3時ごろから4時ごろにかけて皆出発しました。Bガリー大滝には、私を先頭にガイド4パーティが暗い中集まりました。遠藤さん登ってよと言う、2番目のOガイドに急かされて、ヘッドランプを付けての登攀開始、5時20分。次々と出発し、ロープを伸ばして、午前8時過ぎに終了。12時には広河原降りることが出来ました。
二俣付近からの北岳バットレス
▲二俣付近から見た北岳バットレス。二俣付近から上が見事な紅葉になっています。
1ピッチ目
▲第四尾根1ピッチ目Ⅳ級+40m。緊張する出だしのクラックを過ぎると快適・・・。
マチ箱のピークを背に
▲さらに3ピッチ登ってから懸垂下降15m。そして写真の快適なフェースⅣ級35m。
7ピッチ目
▲その上のカンテ状フェース。この後、崩壊した枯れ木テラス経由で城塞下へ。最終ピッチは城塞凹角15mⅤ級-(5.8)。濡れていると悪いと言います。
八本歯付近から
▲終了点から1時間後に八本歯のコル下からのバットレス。四尾根のマチ箱ピークと城塞付近を登っているパーティが見えます。少し寒かったですが、いい天気で楽しいクライミングが出来ました。
nice!(0)  トラックバック(0)