12月22-24日南ア・北岳(池山吊尾根) [登山教室]

クリスマスの3連休は日本第2の高峰・北岳に行ってきました。初日は夜叉神峠から大雪の中入山。それでも、あるき沢橋に着く頃には雪も止んだんですが、そこから、いきなり雨!!ビショビショになりながら急登を登り、今日は池山小屋泊。濡れたまま就寝となりました。翌日は4時出発で登りはじめるも、小屋から約1時間地点でトレースなし。ひたすら通常膝上、所により胸までラッセルしながら進むも、時間切れで登頂はできず。午後3時には小屋に帰りました。夜には吹雪になったようです。翌日は小雪が降る中下山となりました。
池山御池小屋
  ▲池山小屋(無人小屋)に着く頃には薄日が差してきましたが、全身びしょ濡れ。寒かった・・・小屋には他に2パーティがいました。
北岳
  ▲ボーコン沢の頭からの北岳。ラッセルの苦労が吹き飛ぶ景色です。
八本歯コル
  ▲八本歯コルからロープを付けて登りはじめるも、時間的にも登頂を諦めて下山開始。
コルへ登り返し
  ▲登り返し中。
記念撮影
  ▲ここで終了。記念撮影です。バックの白いのは北岳。残念でした・・
下山
  ▲ひたすら強風の中下山。午後から寒気が入ったようで、時折立ち止まるほどの風が。後で、小屋でラジオ聞いたという人から得た情報では、山頂付近は風速20~25mの風だったとか。
ボーコンの頭
  ▲取りあえず、北岳は見られたので良かったです。お疲れ様でした。
nice!(0)  トラックバック(0)