SSブログ

12月22-24日南ア・戸台川支流 [実践アイスクライミング]

 黄蓮谷右俣だった予定が、降雪のため2転して戸台川周辺のアイスクライミングになりました。しかし、22日の雨が、戸台川本谷F1、舞姫の滝の氷瀑を溶かしてしまって、登攀不能になってしまいました。ただ、鶴姫ルンゼと舞姫ルンゼF1は何とか登れる状態でした。また、いつも凍っている上濁沢大滝に最終日に行きました。
鶴姫ルンゼ1
▲鶴姫ルンゼF1。2日目に戸台川本流に入りましたがF1が登れず、仕方なくここへ来ました。
鶴姫2
   ▲しかし氷がつららの積み木状態で、スクリューもあまり効かず難しい。
鶴姫3
    ▲トップロープを掛ければ、バーチカルなので遊べました。
舞姫F1
  ▲2日目の最後に舞姫ルンゼF1へ。F2が登れず、このF1で遊びました。
上濁沢大滝1
▲最終日に上濁沢大滝へ行きました。右上の見えないところに4-6mのバーチカルがあります。
濁り沢2
▲大滝の取り付きまで急登1時間強でした。最初の10mはナメ状から4mのバーチカル。その上に4-6mのバーチカルがあります。この大滝上には林道南アルプス線が横切っています。
濁り沢3
▲最後のバーチカル部分。やはり氷柱の集合体でスクリューが効きませんでした。
濁り沢4
▲バーチカルを抜け出ると林道のガードレールで確保。工事のおじさん達に囲まれて、楽しい会話をしてきました。この上の氷瀑は凍っていませんでした。下降はガードレールの支柱で50m懸垂下降で取り付きへ戻りました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0