SSブログ

1月4~9日八ヶ岳フリータイム [実践登攀]

年末年始の八ヶ岳から引き続き八ヶ岳に入山した遠藤ガイドの報告です。4日は入山後にアイスキャンディ講習。5日は大同心沢大滝に行きました。6日は快晴の中の中山尾根を。一旦下山して諏訪の温泉で疲れをとり、7日に再入山。8日は石尊稜、9日に峰の松目沢に入りました。
大同心沢大滝
▲4日のアイスキャンディでの練習し、5日は大同心沢大滝へ行きました。
下部
▲少し細身の大滝はブルーアイスの美しさ。下部20mを登るスクール生H氏。
上部
▲そのまま上部20mⅤ級もリードするH氏。堅い氷に苦労して、慎重に登ります。
バーチカルを
▲見事にスクリューを決めて完登!手も凍る中、よく登りました。
中山尾根の中間
▲6日は中山尾根に。朝1番で取り付き下部岩壁を抜けて中間部をコンテで登るスクール生。
上部岩壁
▲上部岩壁も2パーティに分かれて登りました。2時間半で抜けたのでゆっくり下山しました。
石尊稜中間部
▲7日に再入山してアイスキャンディを登り、石尊稜へ。下部岩場を抜けて雪壁帯へ。
雪稜を行く
▲石尊稜の醍醐味、美しい雪稜帯。9日は峰の松目沢に行きましたが写真はありません。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0