SSブログ

2013年1月12-14日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜 [実践登攀]

1月の連休は八ヶ岳の阿弥陀岳北稜に行きました。初日は入山後にアイスキャンディとジョウゴ沢周辺での雪上とアイス講習。翌日に阿弥陀岳北稜に行きました。最終日はアイスキャンディでしたが、爆弾低気圧の発生で早めに切り上げて帰途につきました。
ジョウゴ沢F2
▲初日の雪上技術講習でジョウゴ沢に入ると、F2、15mはたくさんのアイスクライマーで賑わっていました。
阿弥陀北稜
▲中日の13日も快晴。混雑を予想しいつもより1時間遅めの出発で北稜に取り付きました。
北稜の岩場
▲しかし、取り付き付近には3パーティいましたが、右ルートが空いたのですぐに取り付けました。
北稜終了点
▲混雑する中を抜け出て、核心部終了点で教わったばかりのスタンディングアックスビレーをする岐阜のM嬢。少し緊張気味です?
北稜の雪稜
▲その確保で登ってくる2名。ですが、どれが自分たちのパーティなのか分からないほど混雑しています。
阿弥陀岳
▲少し薄雲が出てきた阿弥陀岳山頂。風も強く、翌日の悪天の兆しが表れていました。
最終日
▲最終日は小雪から少しづつ悪くなり、8時半ごろにはこの状態。1時間ほどで切り上げて下山しました。帰りは大雪で中央道が通行止めで20号が大混雑。こんなに混んだことは初めてでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0