SSブログ

12月22-24日八ヶ岳・赤岳登頂 [登山教室]

クリスマス連休の3日間、八ヶ岳を堪能してきました。 入山日は赤岳鉱泉へ向かう途中の堰堤付近まで、なんと生憎の雨。 しかし鉱泉付近で雪上技術講習を行なっていると次第に晴れてきて、大同心も顔を見せ明日の登頂に期待が膨らみます。 連休初日とあって、この日の鉱泉は大賑わい。 夕飯も3回戦目で7時半頃になりましたが、鉱泉若旦那の太貴くんがサンタの格好で登場し大盛り上がりでした。 年末年始の忙しさに追われて、報告していませんでした。順番が前後しますが、ご了承ください。 クリスマス連休の3日間、八ヶ岳を堪能してきました。 入山日は赤岳鉱泉へ向かう途中の堰堤付近まで、なんと生憎の雨。 しかし鉱泉付近で雪上技術講習を行なっていると次第に晴れてきて、大同心も顔を見せ明日の登頂に期待が膨らみます。
大同心
連休初日とあって、この日の鉱泉は大賑わい。 夕飯も3回戦目で7時半頃になりましたが、鉱泉若旦那の太貴くんがサンタの格好で登場し大盛り上がりでした。 2日目はいよいよ赤岳登頂です。 朝から、これ以上は無いという快晴! 阿弥陀岳に見守られ地蔵尾根を登って行きます。 展望荘まで上がると、阿弥陀岳と最後の登りの向こうに見える赤岳北峰が青空と共に。
赤岳へ
そしてそして、南峰に登頂。 みなさんに思い思いのポーズをとってもらい記念撮影。
山頂
その後、雪が締まって快適な文三郎道を降り鉱泉に着き、午後の予定のビーコン講習を行い終了。 この日の夕飯は、鉱泉夕食の第二の名物?になりつつある特大ホッケとキムチ鍋。温まります... 3日目はゆっくりと朝食を取り、アイスキャンディでアイスクライミング入門です。 アイスアックスの振り方、アイゼンの効かせ方を説明し登ってもらうのですが... やはり寒さと慣れない動作とですぐにパンプしてしまいます。 5本登ると宣言していましたが、2本半...?でギブアップ。次回頑張って下さい!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0