SSブログ

3月2-3日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜と雪崩講習 [実践登攀]

初日は赤岳鉱泉周辺で雪崩講習を行いました。弱層テストやビーコン捜索、埋没体験などです。 翌日は午前5:00出発で阿弥陀岳へ。幸い先行パーティがいて、ほとんどラッセルせずに取り付きへ。8:30に山頂、10:00頃には鉱泉に戻りました。中岳沢を下っている時に後からクライマーが続々と登っているのが見えました。全部で6-7パーティくらいは取り付いたようです。
弱層
  ▲弱層テストでずれた層を撮影。
シャベルコンプレッション
  ▲シャベル・コンプレッションテストも行いました。こちらは短時間でできるのが良いですね。
最終ピッチ
  ▲北稜のハイライト、ナイフリッジの通過です!
山頂
  ▲赤岳をバックに、「はい、チーズ!」
横岳方向
  ▲横岳方向も、ご覧のパノラマです。若干風がありましたが、気持ちよく登れました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0