SSブログ

3月2-3日八ヶ岳・横岳西壁・中山尾根 [実践登攀]

 初日は赤岳鉱泉でアイスキャンディを行いました。2日目は4時半に鉱泉を出発し、6時過ぎに中山尾根に取り付きました。前日の風雪で雪が飛び、快適なクライミングが出来ました。9時に終了点に到着、地蔵尾根を下山しました。
中山尾根1ピッチ目
▲中山尾根の1ピッチ目をフォローする。寒いので使い捨てカイロを3個張り付けて登りました。以下、写真はスクール生のM嬢撮影。
2ピッチ目
▲2ピッチ目はスラブのトラバースから木登りをして、ミックス壁を登ります。
2ピッチ目のフォロー
▲2ピッチ目の草と雪のミックス壁をフォローする。冷たい風と昨日の樹氷が寒さが増します。
上部岩壁1ピッチ目
▲上部岩壁は中山尾根の核心部。出だしの垂壁は細かなホールドで登るⅣ級。
上部岩壁のフォロー
▲その上部が被ったチムニー、Ⅴ級-(Ⅳ級A0)でフットワークが微妙です。
上部岩壁を越えて
▲上部岩壁を抜け出るとミックス壁を80m登ります。まだ西壁は日が当たる前です。
晴天の稜線にて
▲稜線に抜け出ると暖かな日があたり、ゆっくりと昼食(朝食?)を食べて下山しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0