SSブログ

八ヶ岳・柳沢南沢大滝 [実践アイスクライミング]

 初日に美濃戸の赤岳山荘のアイスキャンディでトレーニングして、翌日南沢大滝にアイスクライミングに行きました。初日の美濃戸は、暖かく春を越える気候でした。夕方にはあの有名な「イモト」のイッテQの撮影隊が来て、一緒に泊まりました。来年のヒマラヤの為にトレーニングに来たようです。南沢大滝は3パーティ、11名で比較的に空いていました。ただ午後から雨の予報なので2-3本登って早目に終了しました。
美濃戸アイスキャンディ
▲3月9日の美濃戸は気温が上昇し、アウター無しでも登れるくらい。キャンディもどんどん溶けてしまっています。
南沢大滝
▲南沢大滝の氷結は最高レベルでした。右端を大きくしたいと言う要望に応えるように良く発達しました。3年間整備を続けてきた甲斐があります。この秋にもまた整備に行きますが、小滝も2年目なので幅広く発達させる予定です。ご期待下さい。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0