SSブログ

3月16-17日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上講習 [登山教室]

めっきり春山らしい、あたたかい気温の八ヶ岳になりました。入山日もポカポカ陽気のなか赤岳鉱泉へ。到着後に近場で雪上講習。翌日もほとんど無風のなか快適に登ることができました。今回は地蔵尾根から赤岳へ。下山は文三郎道を降りました。
雪上講習
  ▲初日は雪上訓練!アイゼンワークや滑落停止などを講習しました。
地蔵尾根
  ▲地蔵尾根のハイライト、ナイフリッジの通過です。今日は遠くの南北アルプス、上越方向の山々・・・くっきりと見えていました!
天望荘から赤岳
  ▲天望荘を越えて、山頂への登り。雪が解け、岩場が出てきたので若干歩きづらくなりました。
山頂
  ▲赤岳山頂!今日は最高の天気に恵まれました!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0