SSブログ

3月20日奥多摩・越沢バットレス [岩登り講習会]

 祝日の越沢バットレスはとても混んでいました。10パーティ以上、30人程度いました。しかし、朝9時前から1番で登りだしたので、2ルート半登り、午前中に終了しました。
越沢、右ルート滑り台
▲1番で取り付けたので右ルートから登りました。昨夜の雨もひどくなく、乾いている滑り台と呼ばれる3ピッチ目を登っています。
越沢、第二スラブ
▲一旦懸垂下降して、次は第二スラブへ。Uガイドの後を追いかけて登りました。写真中央の少し上に2ピッチ目を登る黒服のUガイドがいます。
第二スラブの失神テラス
▲左ルートから見た第二スラブ。このテラスは「失神テラス」と読んでいる高度感満点のテラスです。
左ルートのクラック
▲左ルートは核心のクラック(写真)がⅤ級。重要なハーケンが抜けていました。これを登って、再び第二スラブに戻り、第二スラブを登りきって終了しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0