SSブログ

3月27-28日八ヶ岳・中山尾根 [実践登攀]

 平日の2日間で中山尾根に行ってきました。初日は赤岳鉱泉のアイスキャンディで練習し、28日に早出して中山尾根に取り付き、2時間ほどで終了しました。
中山尾根下部岩壁
▲7時半に中山尾根に取り付きました。下部岩壁も昨夜の雪で白くなり、それなりに雪山らしくなりました。ガスがかかり視界が無いのですが、気温が高いため登攀には支障がありません。
樹氷
▲ガスの為、露が氷になり木に張り付いて樹氷になっています。気温は丁度0度Cです。
上部岩壁
▲上部岩壁の核心のピッチも雪がたっぷりありました。マンツーマンなのでスピーディーに抜け、9時半ごろには終了して、地蔵尾根を下りました。このところの寒暖の差で、登山道の雪は氷化し堅めです。登降には注意しましょう。稜線上は所々雪が無い部分もあります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0