SSブログ

3月24日谷川岳天神尾根 [登山教室]

下界では曇り空、天神平へ上がってみると視界は15m程度。風は強くない…。今日は景色は期待できないか?と思いながら出発します。尾根道の雪は適度に締まり、アイゼンが小気味良く決まり快調に前進。 天狗の腰掛辺りから空が明るくなり始め、降りてきた古い知り合いからは“山頂は晴れてるよ!”と。参加者のみなさんの意気も上がります?! そして山頂に着いてからは、雲海の中に周辺の峰々が浮かび、中々の絶景です。陽射しも温かな中、ちょっと長めの休憩をし下山。少し腐ってきた雪の尾根を慎重に降り、ゲレンデに入ってからは登山道脇をシリセードしつつロープウェイ駅へ着きました。
谷川岳1
▲谷川岳もこの暖かさで雪も溶け始めています。下山中に谷川岳を振り返る。
谷川岳山頂
▲天気に恵まれて谷川岳トマノ耳の山頂へ到着。ガスも張れ景色も抜群でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0